母曰く。。。

mimirara2005-05-21

私が、誰かの事を、「良い人だ」と、言うと、、、。
母は、毎回、、、。
「世の中には、良い人なんて居ない!!」
っと、、、、。私に言う。
本日もそんな、話になった。
でも、、、、。母は、決して、心底そんな風には、思ってないように思う。
(母を見ているとね。)
でも、私には、、母自身も自分自身に、そんな風に言い聞かせているのかも???
母が、今まで歩んで来た人生の中での教訓やなんやかんや、そして、アマちゃんで
ある私への注意(心配)、、、。きっと、それらが、こんな言葉となるのかも。
って、、。思ってみたりしています。
「世の中には、良いひとなんかいない。」なんて、、、のは、やはり悲しすぎる気がします。
だから、、、。
「世の中には、完璧な、、パーフェクトな人なんて居ない」
っと、、、。私は、理解する事に、、、。思うことにします。

コノ話しは、、、ホントのところ、、、突き進めて行くと、、、キリがないかもね〜〜
「良い人の定義は??」とか、、、難しい話になってきたり。。。そーなると私にはもう、、
ついていけない(汗)。私の話の次元は、、、そんなところに及びません。ただただ、、、
ノー天気に、ソノ時々に感じたまま考えもなしに、思った事を、口にしてしまう私。。。

だからこそ、、、母は、私に、、そんな風に、言うのでしょうね。。。(笑)
詐欺にでも、合いそうな奴だと、、、心配してるのでしょうね。
でも。。。有り得たりして!!(汗)
しっかり、しなければ!!